今週の感想 ~2022/10/30

1.映画『ラスト・サムライ』を観た。

 

今観てるのは、「トータル・リコール」⬇

 

2.買ったもの⬇あんまりないけど...。

ダイソーでメガネ拭き、

スーパーで白い長袖Tシャツ、

無印良品で茶色と黒のボーダー長袖Tシャツ

のみ!

3.月曜、事務バイト行ったら、「ロッカールームで挨拶ができてきないと報告を受けている」と社員に言われた。

私は場面緘黙症という障害を持っていて、また聴覚の情報処理も時々悪くなる。幼少期~高校生は一言も話せず通学したけど、今はマシになっている。だが、それでもスムーズに話せない、反応できないときはどうしてもある。だから、精一杯やっていた。のに、「挨拶できていない」と言われて急激に今までのトラウマを思い出し、身体の拒否反応を引き起こしてしまった。それからずっと、慌てふためき、母親に「もういっそのこと、聴覚を完全に失っていたらこんな苦しみはなかっとのに」と、怒りをぶちまけたりした。辛かった。それから会社に出社できなくなり、退職したいと電話で週末伝えた。走馬灯のような1週間だった。お陰で母親に場面緘黙症をカミングアウトできたけど。

挨拶、したいけど、できないんだよね。やれないのではなくて。挨拶しないことを目の敵にする人が少しでも減ってくれたらいいのに。

4.髪を3センチ、ヘアカットに行った。限界まで梳いてください!と粘りまくった。髪が多いので。

5.

借りたCD⬇

 

6.読み終えた本⬇

 

今週から⬇に突入!

 

7.ピラティスに行った。4回券、使い切ったので初回含めて5回ピラティスしたことになる。バレエは辞め、ダンスはあれきり行ってないなか、ピラティスが残っているのが面白い。半年前はちゃんと週3ランニングし、寝る前は欠かさずヨガしてたのに、しなくなった。自分では何もせず、その代わりゆるいペースでピラティスに行っているだけ。バイトで背中痛めて、マッサージに行ってまた痛めて...のサイクルを断ち切るべくピラティスを始めた。この頃、背中を痛めなくなってきているのに気づいた。ピラティスは普段自分では使えていない筋肉にピンポイントで効かせてくれるよう、マンツーマンでプログラムを組んでくれるのでめちゃくちゃキツいが、脳トレみたいで楽しい。飽きっぽい自分を自覚しているので、8回の回数券ではなく4回を買うだろうけど、また来週通う。

8.⬇の気づきをもとに、来週から本腰入れて、英検2級2次の対策をちゃんとやろうと思う。

語彙力に自信がないのと、英検準1級のための橋渡しにシステム英単語をやるかも。高校生のとき1番やり込んだ単語帳なので、簡単に記憶の確認が出来ると踏んでいる。当時のは捨てたので、買い直すつもりだ。

9.パソコン教室のアルバイトの面接に行った。手応えゼロ。ExcelとWord以外使えませんので!!!!Accessとか知らん!

よく頑張った!!!!

10.今週もよく生き延びた!!!

母親に場面緘黙症を思いがけず打ち明けたことで少しだけ楽になれた。「(挨拶が)やれないんじゃない、できないんだよ」と伝えた瞬間から、内面と現実にある自分がひとつになったような気がしている。

緊張がとれたせいなのか、何もやる気がせず、ひたすら眠い。気持ちが上がらないけど、落ち込んでいるのとはまた違う、今までにない心持ちで今はいる。