英検二級を受けて来たよ

今回の反省↓

・英作文は解答例の日本語訳→英訳の練習をすると書きやすいので、慣れることができる。

・予想問題ドリルにある英文法についての英文ごと暗記すると、空欄問題の(18)あたりにでる文法を問うものに強くなれたかも。文法問題は必ず外していたので… 

・やっぱりリスニング問題は1日10問でいいから続けること。リスニングに必要なのは意外と記憶力と忍耐力。

・問題集を二冊買って片方に書き込みをする。ノートのように気づいたことをガンガン書く。

・音読したくても15分/1日が限界で咽が枯れる。だから音読しまくればいいというものではない。英作文のブロックコンテンツをディクテーションしまくる作戦も多少は語彙力を増やしたかもだけど、効率的ではなかった気持ちが強い。ディクテーション作戦は次回は避ける。

・何回か解いた長文は間違えたポイントだけ書いてあとは多読とかにしたほうが時間のロスを減らせた。いちいち解き直す愚直さが、必ずしも点数に直結するわけではない。

・勉強のコツと、試験のコツは似て非なるものであると感じた。

・勉強しながら、コーラ飲みすぎ、お菓子食いすぎ。チョコレートバーとプロテインバーはどうしても食べるなら、一日一本ではなく、半分ぐらいにしたい…太るから…。一日に食べる量を決めること。ゆっくり味わうこと。

・面白い小説の英訳を読むの楽しいから早くやればよかった。

・ライティングとリスニングで点が取れるようになると、もしくは毎日ちゃんと短時間でも取り組んでいると、精神的アドバンテージがすごい。

・まずは過去問に取り組んだのがよかった。そして下の級の過去問から進めたのもよかった。

・今回、家で勉強できる人間に進化したのが嬉しい。いちいちファミレスに行って勉強していたときは大変だった、お金が。

・過去イチ、私にしては勉強できた。試験の出来に関わらず、かなり集中して熱心に取り組んだ。だから自分を称えたいと思う。一次試験が受かっていると、いいんだけどな~。受かっているつもりになって、二次試験の対策を明日からまたやっていく次第です。今回落ちてても、二次試験対策をやることは無駄にはならない!

・お疲れ! 

以上。