通信制大学卒業したこれからについて






f:id:sushi_ro_1218:20220402210736j:image




 

この間花見したときの桜🌸

3月31日だったけど、散るのと完全に花が開く寸前!って感じで、凄く勢いが感じられて美しかったな。花見は3月中にやるのが意外と乙だと知った!

 

4月から週一回パソコン教室に通うようにした。当分の目標はMOSexcelを取得すること。その後も出来るならexcel中心で学んでいくつもり。パソコン教室は去年の3月から10月まで通っていたので大体学び方は分かっている。コロナと金銭面による理由でやめたものの、やっぱり怠け者の私は自分ではさっぱり勉強しなかった。だからまた一念発起して通うことにした。通信制大学を卒業したらもう書かなくてはいけないレポートもないし、ぼんやり毎日を過ごしてしまいそうなのでいいタイミングだったと思う。それと、英検準2級の過去問を毎日数分レベルだけど勉強している。英検準2級は通信制大学入学前に合格したとは言え、英作文は満足に書けないし、やりがいがある。このまま勉強が続けば、6月に英検2級が受けられたら・・・とぼんやり願っている。一番軽い負荷で毎日取り組むこと。いきなり4時間勉強して、次の日やらなくて、その後悔で本当にやらなくなる・・・なんてなるのが一番怖い。
こうやって勉強することが実は就職活動から目を背けていることになっているのにも気付いている。でも、資格が何にもない状態では見向きもされなかったのは確かだ。3月に派遣登録の面接に行ったら「あなたを雇うのはこちらも不安だ」と遠回しに言われたのは傷ついた。何かしないとまた落ち込んでしまいそうで怖い。一日中ベッドに横になってスマホをいじって、日中出歩けなくなるぐらい落ち込んでしまうのが怖い。母親には「人に会わなくてもいいような仕事を見つけたらいい」と言われた。そんな仕事にどうやって巡り会うのかまるで分からないけれど、とにかく今思いつくことを片っ端からやっていきたいと思う。