『リーフ&ボタニクス マザーソープ ラベンダー』を使い切ったよ

・リーフ&ボタニクス マザーソープ ラベンダー 90g (松山油脂)

 


f:id:sushi_ro_1218:20220520121111j:image

↑ちょい形が残ってたとき。

3月2日に購入。オレンジ、ゼラニウムなど匂いが4種類あるなかで私はラベンダーを選択した。理由は、成分表みたらそれだけエタノールが配合されてなかったから。成分表で上位ではなければ多分大丈夫かも知れないが何度もエタノールでヒリヒリしたことがあるので絶対にそれは避けたい、無駄な買い物したくない・・・ということでラベンダーをチョイスした。これを買う前に松山油脂のうるおすシリーズの石鹸も悩んだが、そちらはエタノールが記載されていたのでやめた。

ラベンダーは肌荒れの鎮静作用もあるうえ、なんといってもリラックスできる香りの効果が強い。箪笥に服と仕舞っておいても、いい匂いで満たされそうなのでいいかも知れない。

難点は余り泡立たないことと、頑丈なつくりではないこと。幸いにも私は割れなかったが、常になんか薄っぺらくなってしまっていた。

購入時は石鹸落ちのコスメに拘っていたので、購入したが今は普通にクレンジングを使っている。皮膚科医が洗うなら石鹸でとよく言うのでとにかく石鹸を使用にしていたが、石鹸も結構な洗浄力があり、肌が弱い人間には刺激にもなるという情報を聞いたので次は買わないかも。でもリラックスできる香りはとてもよかったので満足している。

ところで、「#使い切り」系に石鹸って向かないよね。買った時の袋なんかとっくに捨ててますし、石鹸って消えちゃうんだもん。