「肌をうるおす保湿クレンジングジェル 145g」を使い切ったよ

・「肌をうるおす保湿クレンジングジェル 145g」メーカー:松山油脂

 


f:id:sushi_ro_1218:20220412113714j:image


アルコール(エタノール)・パラベン・香料・着色料・鉱物油・シリコーン不使用のクレンジングジェル。必要に応じてwクレンジングとあるがこれで化粧は落ちるし、ぬめりも残らなかったのでほぼしなかった。ラウリン酸メチルヘプチルという洗浄成分はエステル系になる。大豆油や大豆種子エキスを保湿成分として入れているためか、大豆っぽい匂いがするようなしないような。ほとんど無臭に近いけれど匂いはするっちゃする程度。145gもあるのに1ヶ月程度で使い切ってしまったのは顔だけではなく、首に塗った日焼け止めもこれで落としていたから。濃いポイントメイクなどは必要に応じて同シリーズのリムーバーも使用していただくとよいだろう。石鹸を主に作っていた会社だからなのか、私の使用しているミネラルコスメは簡単に落ちた。あとユースキンのUVミルクも落ちたが、本格的なウォータープルーフの日焼け止めはどうなるかは試していないので分からない。大体のクレンジングはそうだと思うが、塗れた手でこれを使用すると本領発揮しないので注意。このクレンジング使用後保湿剤を付けるのわすれて過ごしたこともあるが、特に乾燥もしなかったのでその点が気になる人にはおすすめしたい。