卒業論文提出の指示がでました

卒業論文の原稿が一応完成したらしい。あとはコピーして製本して・・・をやって提出、面接試験やって卒業となる感じ。

先生が提出の体裁を整えるように、と昨日指示してきたのでそれに移るしかない。これでいいのか、最低の出来だ、そもそも卒業論文なんて呼べる出来なのか、と思う反面、書きたくないとも思ってる。私は要するにかなりの怠け者で、物事を終わらせることが苦手なのだと思う。卒業論文どうしようと考えるだけの2年間だった。書いた時間は全体の5パーセント、残りはただ不安で悩んでいただけだった気がする。なんだかここにきてやっと、呆気ない終わりでぽかんとしている。製本を先延ばしにして後で慌てることになるのが目に見えてるのでとにかく手を動かさなくては。どんなに不安であろうと。