「やってはいけない美容法」を読んで普段のスキンケアを改めた

皮膚科医の慶田朋子先生の著書を読んだ。手軽に読めるのでおすすめ。

色々あるけど、私としては、

・ファンデーションブラシで毛穴が開き、ニキビのもとになる

布ナプキンでむしろ肌荒れする

洗顔ブラシ、スチーマーは不要

・夜に丁寧にスキンケアするくらいなら早寝を

の箇所が参考になった。それまでオンリーミネラルのパウダーファンデーションを資生堂のファンデーション「ブラシ」で着けてたので慌ててスポンジを買った。慶田先生曰く、指塗りかスポンジ塗りでよいとのこと。

買ったスポンジはこれ↓

オンリーミネラルは、蓋にパウダーを取り出してそれをスポンジで付けることで解決したのでそのまま使用するつもりだ。オンリーミネラル自体はよいファンデーションなので。

資生堂のファンデーションブラシは、

 

付き方がとってもいいんだけど、実はチクチクしていたのが気になっていた。動物性のフワッとしたブラシならこの問題は解決できたかも。このブラシは斜めにカットされることで、小鼻や顔表面のカーブに対応できるのでかなり優秀なんだけどなー。好きな人は好きな商品なはず。皮膚科医は結構スポンジやパフを推奨している印象。

スキンケア法を調べるより、無駄な美容法は何かを調べる方が私は好きだ。やらなくていい手間を知っておけば、節約にもなるし・・・という下心がある。取り入れなくて後悔した美容法より、過剰なケアを後悔する方がダメージがある気がしている。無駄な時間とお金を失うわけだし。

スキンケア法のハウツー本ではなかったが、普段の自分のスキンケアを改めるきっかけになった。