家族以外の愛を求めるということ

私は家族に精神的にかなり依存していると昨日ふと気づいた。家族はいつも受け入れてくれるし、喧嘩してもなんだかんだ許してくれるところがある。伝えづらいコミュニケーション方法をとっても勝手に察してくれるし、相手のせいにできる。他の家族に愚痴ることもできる。

私は去年までずっと場面緘黙症の傾向があった。家族以外と会話することはかなり緊張しなければならなかった。最近マシになったと感じるが相変わらず引きこもりなのでまだまだ経済的自立は程遠く、家族に助けられなくては生きていけない。

私には友達もいないし、当然恋人もいない。そのことをもう責めたりはしないが、そもそも私は「家族以外の愛を求める」ことを最初から諦めてはいないか?と気づいた。

私は常々両親に分かりやすく愛を貰えることを諦めている。結局、家族にどう扱って貰えるかということばかり考えている。

そろそろ精神的に自立しなければいけない、と思う。どんな方法を取るかはまだ分からないけれど。