アイドルのスキャンダルに対する謝罪みたいなのが苦手

アイドルのスキャンダルに対する謝罪会見みたいなことをする人がたまにいる。私が思うアイドルのスキャンダルに対する謝罪会見はなんの説明もなく、「ごめんなさい。反省してます。元に戻りたいです。すみませんでした。」を繰り返すタイプの会見である。私は毎度、「コイツは何について謝ってるんだ・・・?」と混乱する。本人が起こした事態そのものより、その謝罪の嫌さが勝って逆に好感度まるきり変わることもある。

先月、バイト先の先輩が機嫌が悪く、私に対して中々キツい物言いの日があった。そのときは、「なんか失礼なことしたかも。」と反省したりしてたのだが、後日その先輩はめちゃくちゃテンション上げてかなりの猫なで声で私に対応してきた。

まるきり混乱した。そういうときの優しさって窒息してしまうほどだと感じる。「謝ってんだから(優しくしてんだから)許せよな」という圧がビシバシ降り注ぐ。

私に選択肢はないんですか?ただの八つ当たりだったんですか?!あと、大体こういう人って繰り返すからあんまり信用できない。