『松山油脂 肌をうるおす保湿乳液詰め替え85ml』を使い切った

 


f:id:sushi_ro_1218:20230127111812j:image


「肌をうるおす 保湿乳液」 メーカー名:松山油脂
アルコール(エタノール)・パラペン・香料・着色料・鉱物油不使用。美容液は大豆の匂いがしたがこの乳液はほぼしない。この乳液、「化粧水と変わらない」と評価する専門家もいそうだが、私はこの乳液で水分補給と保湿が済む感じがお気に入りだ。朝、顔を洗ったらこれだけ塗って日焼け対策のものを塗る。夜の最後の保湿に使用することもある。このシリーズのクリームも持っているが、クリームになるとやはりこってりするのでそこまでではないときに使う。美容液は乳液ほどの保湿力がなかった。あの美容液は化粧水と乳液の間ぐらいの保湿力を持つジェルだと考えている。ヒト型セラミドは豊富に揃っているし、すぐ肌に馴染むんでべたつかないので朝の化粧前にはかなりおすすめできる。オールインワンみたいに肌の上に残る感じも少ない。メイクの上から使う保湿剤としても使ったことがあるが邪魔はしなかった。ビタミンcなど攻めた成分はないが、シンプルに保湿を済ませることもスキンケアにおいて大切なことではないかと思う。