週の感想 ~2022/07/24

1.バレエの初心者レッスンの体験希望のメールを送った。

1つめ→閉業してた。

2つめ→ハイレベルっぽかったのでやめた。

3つめ→よさそう。来週レッスン受けてみる。

2.読み終えた本⬇

 

 

 

3.読み始めた本⬇

 

 

4.弟と映画『トップガン:マーベリック』を観てきた。映画開始前にサクッと富士そばを食べて、その後、デパートで高級時計を見て、ラーメン屋で食べた。その日は母親の誕生日だったので、帰ってケーキをまた食べた。充

実した一日だった。

 

映画の内容は...、一言にするならば、「中身がない」作品だった。1のオマージュがかなり多く(しかし1を観ていなくても楽しめる作りになっている。)、開始早々物語の材料をあらかじてふんだんに出して、終わり!って感じ。

「中身がない」のに、観客が求めているものだけを抽出し、100パーセント応えようとしている意気込みを感じた。

個人的に思ったのは、同時期公開されたバズライトイヤーの評価などと比べて本作は現代に作られたにも関わらず、時代に配慮された部分を強調していないことが嬉しかった。ディズニー映画のように、同性愛、人種差別、などあらゆる差別に対応しているのが下手に目につく、というストレスがない。トム・クルーズの生徒になるキャラクターの1人に、女性はいたが(フェニックス役)、リーダーとして目立ったりもせず、あくまで生徒の1人として動いていた。グースの息子にフォーカス当てすぎたせいでその他生徒が目立たない現象起きていた感はあったけど。

日劇場に行って驚いたのは、公開から数ヶ月経過しているにも関わらず、老若男女で席がいっぱいだったこと!『エルヴィス』は初日でも席がまだらで、全体的に年齢は高めだった。

5.パソコン教室に行った。

6.その後、ヘアカットに行った。4センチほど短くするよう注文し、量を減らして貰った。肩こりが治ったんじゃないかと思うくらい、身体が軽くなった。

7.4回目のワキ脱毛をしに皮膚科に行った。

8.久しぶりにファミレスで勉強した。英検2級の英作文を2問解いて、自分なりの解答を作った。

9.家族全員で隠れ家的なレストランで食事した。