週の感想 ~7/3

1.パソコン教室に行った。2倍速再生。家で出来る練習問題は当然飛ばす。エクセルのifの上にif重ねるやつに突入。今までやってたの初歩の初歩すぎて恥ずかしい。

2.地域のフリーペーパーの取材に同行した。メールをして、日曜日に市内の公園周辺を巡る企画の取材の最中を見せてもらった。炎天下の中、2時間ひたすら歩くのはきつかった。他の人は皆私より年上なのに。正直、もうコミュニティが出来上がっていたのでアウェー感が半端なかったのと、私の協調性のなさ(集団の中に居ると、疎外感を色濃く感じずにはいられない。そして、うまくやれないという予感が強くて黙り出す。)と、忙しさ、このコミュニティに私は何の取り柄も提供できない...ということに気づいて、熱中症のフリして2時間経ったところで途中退却した。私は場面緘黙症持ちなので、結果はどうあれ、少しの興味で動き、そして一度だけでも何かに参加しようとしたこと、参加したこと、これらが貴重な響きを持つ。『よく頑張った』と言いたい。もう参加しないかも知れないけど、経験できてよかった。こういう、コミュニティに一度だけ入って続かなくて、みたいなのを何回か繰り返せば、いつか何か変われるのだろうか。このやり方しか出来ないからもうしょうがない...。

3.映画観に行って久々に鑑賞してきた。作品は『エルヴィス』。2時間以上あって長いし、曲がひっきりなしに流れる(bgmはエルヴィスじゃないラッパーとか他の歌手の曲がガンガン流れるのでかなり多い)し、画面の移り変わりが多くて疲労感半端なかった。コンタクトで前方選んだのもよくなかったか。2回目いつ行こうか...と考えてる。私の中で1番痺れたシーンは「trouble」歌うシーン。めっっちゃ好き。映画の当初は主役の繊細そうな雰囲気と、折れそうに細い身体がなんか非凡さを醸し出してたし、色気もあって「これから輝く寸前の青年」という演技が出来てた気がした。あれがエルヴィス・プレスリーといわれれば謎だけど、その表現は出来てた気がする。老エルヴィスは浮いてた。老エルヴィスの本物は40台といえど、中々の貫禄がないと無理だしね...。

4.

映画まで時間が空いてたので、激安ドラッグストアで大量にストック買い。1万8000円も使っちゃったぜ。いつも使ってる安定のリピート品がほとんど。新しく購入してみたものは、⬇になる。

結構前にこれは1回過去に使ったことある。朝のスキンケアに使うか、夏の紫外線対策としてガンガンボディに使うか悩み中。400mlタイプには出会ったことないや。

極潤の化粧水は小さいサイズで、ライトタイプを選んだ。しっとりタイプよりさっぱりしていることを期待。多分私は化粧水ジャバジャバ系が好みです。 

 

ユースキンspf50は今年新発売の商品。これまで私はこのユースキンのspf38のやつは3本消費している。吸収剤フリーで、汗に強い日焼け止めは珍しい!と思い買っちゃいました。あと以前使い切りツイートしたときに、公式アカウントにいいねされたのが嬉しくて...それもあって買った。

これまでのリピート品はこんな感じ⬇

 

 

 

 

 

 

 

この辺を3個以上連続して購入したので...そりゃ2万弱行くわ。これでも減らしたんだけど。店員さんごめんなさい、いつもありがとう!!!!仕事これからも頑張ってください!!!

⬇あとは別の日に、クーポン使って買った化粧品。

顔に使ったら、落ちきれなかったのか、肌荒れしてしまったので、身体の日焼け止めを落とす用途に使用中。これまで激安大容量クレンジングオイルを使ってたけど、このクレンジングのお陰で手足の湿疹が増えてないかも。

日焼け止め直しにパウダーを凄い速さで消費してきて、底が見えてきたので買った。今の色は一番黒い方、買ったのは真ん中の色にした。

5.母親と距離を取る事にした。

私は場面緘黙症な分、家族としかコミュニケーションが取れなかった。幸い、家族仲は悪くないので、「ずっと家族仲良くできたらいいな」と思ってたけど、やっぱり依存傾向にあったかも知れないと気づいた。我が家では、食事とともに、テレビ番組を観るのがお決まりのコースで、それにより1日3時間観ることなんてザラにあった。その間家族と会話をする。しかし最近、自分の中で「テレビ番組を見るより、他のことしたい。部屋に戻って本を読むのでも、資格勉強するのでもいい。1人でもやりたいことしたい。」という気持ちが強くなっていることも分かっていた。家族にとって、私のしていること、即ち、「誰にも合わず一人でいるなんて、孤独で、よくないことだ。」という思想に閉塞感があった。友達がいる弟は素晴らしい、と評価されていた。月曜の夜、母親になんでもないことを指摘したら、簡単に拗ねられて、そこから一気に興味がなくなった。私は家族と楽しくやっていると思っていたけれど、随分合わせていたんだ...という自分を強いていた何かを見つけられずには居られなかった。

母親、もしくは他の家族のメンバーと話す時間を減らしたら、英検の勉強時間が増えた。「勉強したいな」と素直に思い、机に向かえる、そして勉強の最中の不安や雑念が少なくなっていた。今、純粋に勉強が楽しい。

これからどうなるかは分からないけど、今週はこんな感じだった。来週は何が変わっているだろうか。

6.実は先週から、朝のウォーキングをやっていて、続いている。理由は、睡眠の質を上げるため。出かけた日はよく眠れると気づき、それから歩くようになった。最近ジョギングをやってないのもあるし。日光浴が目的なので、日焼け止めを塗って、手袋・パーカー・フェイスカバー・ストール・日傘で物理遮断しながら15分程度とことこ歩くだけ。図書館の返却ポストに本を返しに行ったり、ごみ捨てやったり、行って帰るだけの日ももちろんある。やり始めた最初は顔にファンデーションのみで出てたが、7月の日差しは朝から完全に本領発揮していたので慌てて日焼け止めを塗っている。よく眠れるようになったと思う。外に出て歩くとそれなりの疲労があるためだろう。同時にスマートウォッチをつけて睡眠の質を測るのも習慣になった。