今週の感想~2022/04/24

1.来週から納骨のため、祖父の家に帰る。思いっきりお墓掃除するぞ!手袋とか紫外線対策してられないかも!と思い、最強レベルの日焼け止めを買っておいた↓

エタノールが入ってないので顔にも濡れる。吸収剤フリーではないが、かなりの日差しと汗をかく環境だと見込んだ上で持参する用意をした。

 

あとは手持ちの日焼け止めのメンツも持参するつもり・・・↓

 

 

 

 

2.無印良品週間なので!「防水テープサファリハット(黒)」と足なり直角の靴下(モスグリーン)を買った↓
被ったら萬田久子さんみたいって言われた。めちゃくちゃ嬉しい。f:id:sushi_ro_1218:20220423205552j:image
靴下はなんか公式サイトに見つけられなかった・・・

3.歯が痛すぎて辛いので歯医者に行ったら、「食いしばりすぎ」と言われた。去年も同じようになって、歯医者に行っている。今回はずーっと痛い。常に歯を浮かすように心がけなければ。とりあえず歯を見てもらって何も言われなかったので虫歯はないはず。たまの歯科検診と思うことにする。

4.飲食店に行かず、ちょこっと軽食をかってブラブラしたので食事代はかなり浮いた。

5.これを読み終えた↓

 

節約!お金を遣わない!というより、「本当にいい買い物をするには?」ということについて作者が突き詰めたことが載っている。チェーン店の回転寿司に行くぐらいならちょっと高級な寿司屋に行ってみようとか、「バーゲンの値段に惚れないで服に惚れる買い物をしましょう」とか。全て参考には出来ないけど、作者が無駄遣いに対して深く考察していたので、私も考えてみよう!と思った。感想またまとめて載せたい。

あとはこれも読んだ↓

 

途中ぐらいしか読んでないけど、はっとさせられた文章をひたすらポメラで打ち込んで、「文章修行」とした↓

さすがカポーティ。正直、ストーリーなんてないけど、カポーティの口調だけが成し得る構想だ。

7.英作文の例文を10分くらいで読み、その後一気に音読してみた↓

どうやって覚えればいいのか未だにわからず。

 

8.パソコン教室に1回行った。再来週の曜日は多分、行けないので変更しておいた。

9.bsで映画「オリエント急行殺人事件(1976)」を観た。ローレン・バコールイングリッド・バーグマンショーン・コネリーぐらいしか分からないけど、とにかく豪華な配役だ。トリックも知ったうえでの視聴だったけど、ポアロが「物的証拠なしだが散りばめられたヒントから得た推測」を披露する際の演説は見応えがあって引き込まれた。ポアロの推理ショーまでは真剣に観てなかったのに!

12人の乗客の正体を1人ずつ暴く際の、残りのメンバーの挙動もプロだなと思う。カメラに映るか映らないかのアングルですらきちんとその登場人物にちなんだリアクションをしている。ボケっとポアロの推理を聞いている奴なんていない。単独犯じゃないからそりゃそうだと言われればそうだけどさ。イングリッド・バーグマンアカデミー賞受賞できたのは謎。ローレン・バコールもとても迫力と華があってよかったと思うのだけれど。最新版も見たのに推理ショーの場面全く覚えてない。1976年版の方がスタイリッシュに説明がなされている。


f:id:sushi_ro_1218:20220423212245j:image

10.コナンの映画、「ゼロの執行人」と「緋色の弾丸」を観た。流し見なのであんまり覚えてない。